1. HOME
  2. コラム
  3. ブログ
  4. 心理メンターⓇ資格:MFBメンターを知っていますか?

Column

コラム

ブログ

心理メンターⓇ資格:MFBメンターを知っていますか?

一社人間力研究所HPから
「MFBメンターとは、生き方を通して進む道を見せてくれている、身近で人間力のある存在です。
とあります。
 MFBとは、男性性(Masculin)と女性性(Feminin)バランスの略です。
 私たち一人ひとりの中には性別とは関係なく。男性性と女性性の両方が備わっています。
 男性性は、与えること、自信や達成、実現するサイドです。
 女性性は、受け取ること、共感や育むサイドです。
 この2つのサイドが成熟してバランスが取れていること「相互依存のステージ」にすすむことが出来ます。
そしてどんな相手とも対等で良好なパートナーシップを持つことが出来ます。
 これからのリーダーに求められるのは、人と共感的に関わることで人の才能を育てる女性性のリーダーシップです。」
 簡単な説明ですが、詳しくはHPをご覧ください。

 「心理メンター」と「MFBメンター」では、役割や期待されるものは似たところもありますが、
定義は目的が異なりますので一致はしません。
 「心理メンター」もメンティ―心の支えとして必要性に応じて活動しお役に立てるように頑張ります。

関連記事