1. HOME
  2. コラム
  3. ブログ
  4. 【相談事例】結婚の悩み~マリッジブルー~

Column

コラム

ブログ

【相談事例】結婚の悩み~マリッジブルー~

私がこれまでに受けてきた又は受けている、相談事例や解決事例をご紹介させて頂きます。
もし、同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃれば参考にして頂きたいと思っています。
また、様々なお悩み相談を見て頂くことで、カウンセリングやカウンセラーをもっと身近なものに感じて頂ければ幸いです。

今回は、婚約中の29歳女性Tさんからの相談です。

彼と出会い、2年弱でプロポーズされ快諾しました。
それから1年半後に挙式予定です。
プロポーズ後、仕事が忙しくなり、彼と会うのは2~3ヶ月に1度になり、徐々に彼への関心も薄くなっていきました。

もともと胸がキュンキュンするような恋心はあまりありませんでしたが、この人と結婚したら安定した生活を送れるだろうなと思ってました。
もともと彼の性格は、少しおとなしく面白いことを言ったりするような性格ではありません。
自分からはあまり話さないのですが、私も笑いたいと思うので、話しかけたり面白いことを言うようにしています。

彼と会うことより、気の合う友人と会ったり、家でテレビを見ていた方が楽いと感じてしまいます。

彼と会ったりラインをすれば、欠点ばかりが目につきげんなりしてしまいます。
婚約破棄という言葉も頭をかすめますが、この機会を逃したら一生独身な気がします。
独身も素敵だと思いますが、彼と付き合う前、このまま一生1人かもと感じた恐怖感をまた感じるのかと思うと不安です。

この気持ちが一般的なマリッジブルーなのか、本当に彼と合わないことによる気持ちなのか、区別がつきません。アドバイスよろしくお願い致します。

お悩みの相談を受けた際、私が必ず行っているのが問題点の確認です。これがズレてしまうと、解決できる問題もこじれたり、未解決で終わってしまうからです。

この方へは下記のような回答をしました。

お悩みの内容読ませていただきました。一緒に考えさせてもらいますね。

まず、問題を整理しますと・・・

1,2年くらいお付き合いしていてプロポーズされたので快諾した。

2,この結婚をOKしておかないと、一生一人でいるのではないかと不安になる気持ちが働いたのでOKを出した気持ちも少しある。

3,2~3か月に一度会う程度になったら気持ちが冷静になってきた。

4,彼は無口で自分から話しかけることが少なく、貴方から話しかけて場を作ろうこともある。

5,日が経つにつれて友人や家でTVを見ている方が楽しい思いも強くなってきた。

6,このような心変わりが顕著になってきた。これはマリッジブルーなのか、それとも本当に彼と合わないことによる気持ちなのか、わからない。

このようなお悩みの内容でよろしいでしょうか。

お尋ねの件は最後の6番かと思いますので、それにお答えします。

これは、広い意味でマリッジブルーでしょうが、むしろあなたは、初めからパートナーへの迷いがあったのですが、自分の都合で決めています。

そして、今ここにきて合う機会が減ることで、それほど必要な人ではなくなったということになります。

このようなことから私は、マリッジブルーよりは結婚相手としての選択を見直さないと、双方が幸せになれない悩みかと考えます。いかがでしょうか?

もう一度原点に返り、彼との関係を見直してみてください。そしてワクワクした気持ちで結婚できるか考えて見て下さいね。

ご返事がずれていましたらご容赦下さい。また何かありましたらご相談下さい。

相談された方からお礼メールを頂きました

自分の抱えている問題点が整理出来、冷静になることができました。ご指摘の通り結婚という言葉に舞い上がり、結婚相手としての選択をしていなかった様に思います。もう一度きちんと考え直してみたいと思います。ありがとうございました。と回答を頂きました。

マリッジブルーとは、結婚生活の不安から気分が落ち込んで様々な身体的症状が現れる事を言います。
正解がない分、多かれ少なかれ不安を感じた事がある人は多いと思いますが、不安をそのままにせず相談できる場所があります。
今後も色々な事例を公開していきますので、参考にしていただければと思います。

関連記事