1. HOME
  2. コラム
  3. ブログ
  4. 【相談事例】婚約問題~今の彼と結婚してよいかわからない~

Column

コラム

ブログ

【相談事例】婚約問題~今の彼と結婚してよいかわからない~

今回の相談は、30代半ばの女性の方からです。

現在お付き合いしている彼とこのまま結婚してよいかわからないという相談です。

これは結婚を目の前にされると、多くの方が感じる思いではないかと思います。

【相談内容】
私は婚活をして3年目になります。
仕事が行き詰まっていた事・年齢的な焦りから婚活を始めました。動機は、安心したいことと頼れる家族が欲しい(これに対して負い目があります)ことでした。

元々人に素の自分を見せたり、頼ったりすることが苦手で、深く人間関係を築くことが出来ませんでした。また男性恐怖症もあり、35歳を過ぎても男性経験がありません。

これまで、結婚相談所で出会った方と、気が合い私の事を全て受け入れてくれたため友達からお付き合いをしました。
だだ、彼と手をつないだ時にもの凄い嫌悪感があり、自分のせいなのか悩みました。
その後、彼と結婚の話が進むにつれて、ストレスで嘔吐・不眠・涙が止まらないなどの症状が出て、結局、彼とSEXは出来ないと思い断りました。

その後、お見合いで今の彼と出会いました。
彼は無趣味でノンポリシー、会う日にちなども合わせてくれて、ドキドキ感がない分とても楽にお付き合い出来ました。(婚活中なのに1ヶ月も会わない何てこともありました)
インドアなこと、余りお金を使わないことなど生活観は合うのかと思いました。

そのまま時が過ぎ、結婚を前提でお付合いを申し込まれたタイミングで、ストレスにより体調を崩しました。
自分の中で、結婚に踏み切るべきかの葛藤がありましたが、彼は協力的ないい夫・父親になってくれるはずという思いや、前回と同じことは繰り返したくないとの思いで結婚に踏み切りました。

その後、事が起こるごとに体調を崩してしまっています。
彼へ少しマリッジブルーかもと伝えると、話を聞くと家に来てくれたため、初めて本音や不安を話せました。
その時は少し気持ちが楽になるのですが、一人になるとまた不安になり体調が崩れます。

現在は、心療内科へ行って薬をもらっています。

心療内科の先生には「3年間の婚活自体にかなりストレスがあり、不安感が強く出ているのでは?」と言われました。
今度彼と結婚相談所に挨拶に行く予定になっていて、入籍は年内を予定しています。
彼とのコミュニケーションに対する意識の違いや、仕事と家庭のバランスのずれも気になっていますが、この結婚の機会を無くしたら絶対に後悔をするとも思っています。

今からでも彼とちゃんと向き合って、断るか結婚するか、覚悟を決めたいと思っています。
ぜひ何かヒントを頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

【問題の整理】
1.仕事面や年齢から結婚に対する焦りを感じている。
2.男性恐怖症があり、人間関係を築く事も苦手である。
3.何度かお見合いしているが、自分から積極的になれないこと。
4.今の彼とうまくコミュニケーションが取れている気がしないし、結婚の価値観も合わない気がしている。
5.彼に対してや結婚に対してなど、とにかく不安が付きまとっている。
6.彼に対して、自分で結論を出したいが何かアドバイスをほしい。

【回答】
メールありがとうございました。
お悩みを読ませていただきました。婚活してもなかなか男性とうまく関係を持てない辛さが伝わってきます。心中お察し申し上げます。
 さて、あなたの悩みを少し整理させていただきますね。

(上記の為省略)

さて、このような悩み相談は結構多いのですが、まずお聞きしたいのは、過去に男性との間に嫌な経験はありましたか?
心療内科に通われているようですが、この医院には医師の下に専門的なカウンセラーはおりますか?お伺いします。
私が思うのは、やはり過去に男性との間で嫌な体験をされているように思います。大変失礼なご質問ですが、まずはその辺のお話をお聞きできれば、
より良いアドバイスが出来ると思います。嫌なことを思い出させるかもしれませんが、御容赦下さい。
ご返事お待ちしています。

この方のケースは、男性恐怖症のきっかけとなった過去の出来事を整理していく事から始めないといけません。

ご本人は、精一杯考え苦手を克服しようと努力されていますが、焦点がズレてしまうと一番治したい部分の改善にはなかなか至らない事が多くあります。

過去の自分は、現在の自分と繋がっています。
原因が過去からきていると、現在の自分がいくら頑張っても思うようにいかないという訳ですね。

自分と向き合ったり、自分の過去を整理する事はなかなかご自身で行う事は難しいと思います。

そんな時は、どうぞご遠慮なくご相談ください。

自分を知る(整理)する事で、気づきを得る。気づきを重ねる事であなたの心は少しづつ成長する事が出来ます。

関連記事